STAY HOME & GET STRONG フィットネスコラム Day.4(たんぱく質・横井)

Improve KYOTOの横井です!
今日から3日間、【たんぱく質】についてお伝えします。
『外出を自粛していて運動量が減ったけど、太りたくない。どんな食事をしたらいいかわからない』
『たんぱく質って大事なのはわかるけどムキムキにならない?』
こんな疑問や悩みはありませんか?
このコラムをお読みいただくと、たんぱく質について理解が深まり、自分の体のためにたんぱく質を取りたくなります。
なぜなら、たんぱく質が私たちの体でどのように働いているかを知ることで、大切さを知ることができ、食べずにはいられなくなるからです。
今日から3日間の記事では、
たんぱく質が体にとって必要な理由
についてご説明します。
この記事を読み終えると、今日からたんぱく質を意識した食事ができるようになります!
・免疫を下げたくない
・痩せる体になりたい
・健康でいたい
・綺麗になりたい
このような体を目指す方は、
たんぱく質を毎日必要量取りましょう!
なぜなら、たんぱく質は、体の中で数え切れないくらい多くの場所で利用されているからです。
たんぱく質は、アミノ酸という細かい分子のたんぱく質がつながって出来ているもので、
炭水化物や脂質と同じく、私たち人間が生きる為のエネルギーを生み出す栄養素です。
ですがたんぱく質は、エネルギー源としてだけで働くのではありません。
ほとんどの方がご存知かもしれませんが、
筋肉の維持や合成に必須の栄養素です。
そしてさらに、筋肉の為だけではないのです!
爪.髪の毛.骨.臓器.皮膚など、
これらもたんぱく質でできています。
もっというと、
・体の働きを調整するホルモンや酵素
・全身に酸素を運搬する赤血球
・免疫機能を持つ細胞など…
これらすべてがたんぱく質を必要としています。
こんなに多くの場所でたんぱく質が必要とされているなんてびっくりですよね!
しかし、全ての場所にまんべんなく運ばれ使われる訳ではないのです…。
その理由はまた明日!!