STAY HOME & GET STRONG フィットネスコラム Day.21(ビタミン・西川)

皆さんこんにちは!

京都パーソナルジムimprove kyotoの西川です。

【食べて自粛太りを抑えよう!】あなたに大切なビタミンB群

自粛期間が続き

「ついついお菓子を食べてしまう…」

「運動してるけど太らへんやろか…」

と悩んでませんか?

解決するためには根性ではなく「エネルギー代謝の改善」が大切です。

それには『ビタミンB群』が重要!

つまりお肉、お魚、野菜をしっかり食べること!

お肉、お魚、野菜にはビタミンB群が含まれます。

エネルギーは細胞内とミトコンドリアというミドリムシみたいなものの2カ所で作られます。

細胞内では少量のエネルギーが、ミトコンドリア内では大量のエネルギーが作られます。

『B群』はミトコンドリア内でのエネルギー産生に関わります。

つまり『B群』の不足は一度での大量エネルギー生産を阻害します。

1gの糖質で30エネルギーを作れるはずが2エネルギーしか作れなければ糖質の量を15倍にしないと30エネルギーは作れません。

摂取する糖質の量がだいぶ増えます…

『B群』の不足が甘い物欲に関係していたのです!

私のお客様の大半の方も肉、魚、野菜を食べるようにしてから甘い物欲が減っています。

脂肪燃焼もミトコンドリアが大切です。

つまり『B群』の不足は運動での脂肪燃焼を妨げます。

運動での脂肪燃焼のためにも、甘い物を食べすぎないためにも『ビタミンB群』の摂取が大切です。

(ビタミンBは8種類あり複数がエネルギー産生に関わるので『群』と呼んでます。)

ですので自粛期間はお肉、お魚、野菜を食べてオンラインレッスンをしましょう!

それが甘い物欲、脂肪燃焼に大きく関わりますよー!

最後までお読みいただきありがとうございました!